徒然なるダルマ

徒然なるダルマ

自己啓発書の内容を実行すれば本当に人生の成功者になるのか?実際に自分自身の人生で証明してみようと思う。

息抜きも取り過ぎたら時間の浪費

おはようございます、こんにちは、こんばんわ!

ダルマ大使 (@Dharma_Taishi)です。

 

 

 

自己啓発生活を始めて一週間程な小生ですが

毎回、自己啓発生活のブログを書いていていても

正直な所、そんな大きく変わるということは1日1日で起きることはないので

 

 

 

つまりは

本日は、気休め回ということです。

 

 

 

 

 

この間、銭湯に行きました。

 

 

所謂、普通のスーパー銭湯なのですがサウナとか露天んも当然備えついている所です。

 

 

 そこであるものに出会う事ができました。

 

 

 

 

 

不感温浴

というものはご存知でしょうか?

 

 

小生は最近まで知らんかったのですが

 

結構知られているものなのかも知れませんが、少しお付き合いください。

 

 

 

 

 

不感温浴

不感温浴とは人の体温、つまり36℃前後のお湯に浸かることです。

 

 

 

 

肌に近い温度の故に、熱くも冷たくもないのでめちゃくちゃ長風呂できます。

正直、一時間とか余裕で入ってられます。

 

 

 

 

そこの銭湯での説明では

不感温浴に浸かることは

人間にとって副交感神経が優位に働く為、気分を落ち着かせ、リラックス効果があるとのことです。

 

 

 

副交感神経とか聞きますと、学生時代を思い出しますね。

 

人間には自律神経というものがありまして、

交感神経、副交感神経の二つがあります。

 

交感神経は興奮状態や緊張状態の時、体を動かしている時

副交感神経は寝てる時とかリラックス状態の時(体は落ち着いてるけど、内臓は活発になる)

優位に働きます。

 

 

つまり、不感温浴は寝ているような状況を

お風呂に入りながら味わう事ができるのですね。

 

 

 

正直な所、小生

 

 

不感温浴にはまりました

 

 

 

あっちなみにサウナも好きなんです。

 

サウナは交感神経が優位に働くみたいですね。

 

 

 

 

この間行った銭湯ではサウナと不感温浴の繰り返しをしていました。

 

 

ちなみに水風呂は苦手です。

ちめたいのは苦手です。

 

 

暑すぎるサウナも苦手です。

低温サウナが好きです。

 

 

 

90℃超えのサウナに12分とか考えられないし

その後に水風呂に頭まで浸かっている方もいらっしゃいますが

 

 

 

僕は修行とか忍耐とか苦手なものなので

今は筋トレだけで精一杯です。

 

 

 

いずれは無茶苦茶マッチョになって銭湯に行き

 

高温サウナに入って

水風呂に浸かるのが3セット

くらいが普通にできるような

 

 

 

そんな人間になりたいと思いました。

 

 

f:id:itsuki_1014_jp:20190309010536j:plain